「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

このブログで取り上げたいネタはいくつかあって

メモついでにここに書いておきます

 

・本当は奥が深いカプセル化

カプセル化は軽くみられがちだけど、本当は奥が深いんだぞって話です。

メンバ変数をクラスに閉じ込めるだけがカプセル化じゃないんだぞって話。

・カレントディレクトリを実感しよう

プログラミング初心者がまずつまずくポイントがこれ。絶対パスとか相対パスとかね。位置は相対的に変わるんだって話から初めて、プロジェクトファイルのカレントディレクトリは何処だって話して、そうなってる理由をソリュージョンとプロジェクトの話から紐解いていく。最後には実際に手を動かしてカレントディレクトリを実感しようってな話。

Androidアプリ再入門シリーズ。Androidアプリを作るときに見かける@overrideってなんぞやって話です。気になってる人もいるんじゃないでしょうか。かくいう管理人は、最新のAndroidAPIを勉強しなきゃ。