「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

MVVMパターンの胆

やあこんにちは

WPFいじり始めて2カ月になるbignightです。

 

ずっと「コマンド」というものの存在が謎だったのですが、ようやく分かりました(今更)

 

MVVMパターンについては他のページでも見てもらうとして、MVVMパターンの胆とは何か。

ViewとViewModelの分離です。

 

Commandは何やらViewModelとは別にクラスを作ってるので別々のような感じがしてたんですよね。

でも、ViewModelがCommandクラスを持つと考えれば、実は「データと処理の一体化」というオブジェクト指向の考え方そのものなんですね。

 

いやーわかってしまえば簡単だ!

 

このことに関しては以下の記事がわかりやすいのでどうぞ。

http://karua.at.webry.info/201010/article_1.html