読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

気がついたら難聴になっていた

id:wattoさんの
watto.hatenablog.com
このエントリ見てずっと気にはなっていたんですよね。
ぼくも低血圧だったから。

測ってみた

What??


いつの間に上がってるんだろう。

いるじゃないですか。いつから居たのって思わず誰かが聞いちゃうような存在感のない人。

血圧君、いつから上がっていたの?


いやね、ぼくがもっと気になってるのは耳なんですよ。


目も気にはなるけど。職場の昼休みいつも電気消して暗いから思いっきり目を悪くしそうでこわいけど。
そんなことより暖房の温度下げろや
って思わなくもないけど
目に見える努力のほうが目に見えない成果が大きいものより時として重要なんでしょう

で、血圧ですよ。

あっちこっちガタが来る、もうほんとやだ。


で、表題の件。

最近人の声が割れてるような気がする。ソースが悪いのか耳が悪いのか。
調べてみたらそういう手の病気もあって「感音性難聴」と呼ばれてるそうじゃない?

こわいーこわいーこわいー

医者からは「お前は耳管が細い」と言われてる。たしかに10階程度の昇り降りで耳の内圧がおかしくなることがあるからそうなんだろう。
・耳鳴りがある
 昔からある。最近新しい種類が増えた気がする(気がするというのは意識して初めて気づいたとかそういう可能性もあるからだ)。増えたのは高音域で極わずかだけど両耳から聞こえてうなる。右に行ったり左に行ったりする。
 昔からあるのは大きく二つに分けられて 高音がキーンと鳴ってるのと低音がゴロゴロ言うやつ。耳ほじくるときとか喋るときなんかよくゴロゴロ言ってた最近は減った。
・めまいがあった
 耳鼻科医って精神科通うきっかけとなっためまいなのだけど、一度「おれはこのまま死ぬのか」と思うくらい強いめまいがあった。10秒くらい? がすごい長く感じられた。どういう種類のめまいなのかよく覚えてないけどそれ一度きりだ。
・聞こえがおかしかった時期がある
 いわゆる「耳がやられた」って感じ。低音が聞こえずらかったのかな。今回の件で思い当たる節があるとすればこのときだ。
・よく突然低音が聞こえなくなる
 何の音か知らないけど職場でずっと低音がうーんうーんうなってる。それが突然ぱたりと途切れる。そして暫くは元に戻らない。戻ったタイミングはよく分からないけど何度もあるから戻ってるんだろう。
 これは耳管が細いのと関係してる気がする。よくわからない。

そんなこんなで

気がついたら難聴になっていた