「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

XPathって(意外と)便利だな

ご無沙汰してますといいますかほとんど誰も見てないと思われますが

 

<name id="bignight" attr="nethuman">おおきな夜</name>

なんてXMLノードがあったとします。

 

同じように

<name id="bignight" attr="human">本名</name>

 

なんてタグが続いてたとします。

 

ネット人格ですね

 

えぇほっといてください。

 

 

そんなこんなで

 

XPathで片方を選択したい(たとえばattr="nethuman"(私のネット上での名前)はなあに?)

Linqじゃなくて

 

って場合どうやるの?

 

って話題

 

参考にした

[C#] XPathを使って指定した属性値を持つノードを選択する

 

簡単でした。

"name[@attr='human']"

あ、なるほどなわけで。

 

先輩がXPathで昔書いてくれたコードを再利用してるわけですが

XPathLinq to XMLよりダイレクトに場所が指定できるから慣れると便利やわ

 

Linq to XMLだと.Where(e=>e.attribte == "").first()とかやんなきゃいけないもんね...。

 

という話題でした。