「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜサラリーマンは死んだ魚の目をしなきゃいけないか

www.goodbyebluethursday.com ずばり それが社会に与えられた価値だからなんか人間社会って大勢の人間が一斉のせで同じ方向を向くことで成り立ってるんですよね。 その社会に適応できない人間が、周りと違う方向を向きたがってアウトサイダーになってく。 社…

インスタグラムに出没するおばさんが叩かれる理由

note.mu ネット原住民が自分たちのコミュニティを死ぬ気で守りたいんだよなぁ。 ちょっと前にブロガーのことをメディアクリエイターと呼ぼうと言い出した人がいてネット原住民から反感買って話題になってたけど 根底に流れる思想は同じ気がする。自分たちの…

口を挟むと会話の流れが止まる気がするし

ぼくの話なんて誰も聞きたがらないし興味を示さない てかなんでみんなあんな内輪ネタで盛り上がってるの? うぇーいうぇーいwww

今時の弾き語り系アーティストは宇多田ヒカルのFirstLoveをカバーしない

togetter.com 『歳をとったら我々も演歌を聴くようになる』て話が、実際は『我々が聴いている音楽が「演歌」と同じ扱いになる』て事実 そういうことか! と思って軽く衝撃だわ。 あの名曲をCoverしないなんて。 一時は歌い手のリファレンス的位置付けを獲得…

3相交流の話

もっとこう「直流回路」から初めて電気には必ず行きの線と帰りの線が必要なんだって話に持って行って電線の線の貼り方が3の倍数なのは1本が行きなら2本が帰りの線になってて2本が行きのときは1本が帰りで3本ひと組だからだって話にもっていったらいいのに…

無表情フェチ

なんかSMAP解散問題でなんか言っとかなくちゃなぁと思ったわけではないのですが思いついたので buzz-plus.comなんかふと気づいたんですけどぼくって無表情フェチなんじゃないかと思うんです。 誰でもそうだと思うけど自分の趣味嗜好を分析してみるのって面白…

知性がある人は結果的にモテる(仮説)

これはtwitterとかを見てても思うことなのだけど知性がある人は結果的にモテるよねって話 ぼくがなぜブログを読むかといえばひとえに自分と違った価値観に出会いたいわけで、違った価値観(見方ともいう)は知性と不可分ではないのではないかなぁ。 たとえば…

anond.hatelabo.jp 収入はサラリーマンのときの2倍にはなったんだけど 年金って国民年金だけで満額はらっても、6万しかもらえないらしいじゃん 世の中の個人事業主は老後どう考えてるの?もともとお金は使わないから貯金はしてるんだけど なんとなくぼんや…

ぼくは友達ができない

知能は人間に与えられた最高の資質のひとつですよ。しかし知識を求める心が、愛情を求める心を排除してしまうことがあまりに多いんです。これはごく最近僕がひとりで発見したんですがね。これを一つの仮説として示しましょう。すなわち、愛情を与えたり受け…

ぼくは愛を証明しようと思う

ぼくは愛を証明しようと思う。作者: 藤沢数希出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る読みましたよ面白かったです。 なんだかナンパテクニックだけが強調されすぎてて論点を見失いそうになるけれど面白…