「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

決算シーズンだ! 控除項目まとめ

サラリーマンは年末調整の還付金が入って浮かれてる頃合でしょうが フリーランサーは自分で全てやらないといけない。 忘れてはいけない控除項目まとめ 社会保険料 ソース No.1130 社会保険料控除|所得税|国税庁 なお社会保険料には国民健康保険、国民年金…

Oracle一行関数まとめ(文字列関数編)

はじめに 前回 bignight.hatenablog.com に引き続きOracleの一行間数を取り上げようと思います。今回は文字列操作編です。 OracleDataBaseMaster Bronzeの教科書を下敷きとしてます。 ここら辺は知ってるかどうかで特典に大きく差がつくので確実に取っておき…

Oracle一行関数まとめ(数値関数編)

はじめに このブログは当初雑記ブログではなくてヒットアンドウェイでアクセスアップを狙う技術者ブログとして開設したのであって、よってしばらくぶりに技術ネタをアップしてみる 長くなったので複数回に分けます。 まぁOracleの認定試験はこんな勉強をして…

自己愛について

Evernote漁ってたら出てきたので曝しときます。 文中にTwitterが出てきますが、この垢ではやってないです。探さないでください。 実はネット上で10年くらい使ってるペンネームがあって、もう一方に実名のFacebook系列のアカウントがあって このアカウント…

友達になりたい人がいない

よく立食パーティで自慢気に「名刺100枚ゲットしました」とか言う奴いるけどさ 俺がそこの何に感心するかって"名刺を100枚集める努力"より"名刺をもらいたい人を100人も探せた事"なんだよね。 前は「少しの交流欲さえあれば友達なんていくらでもできるだろ」…

p-shirokuma.hatenadiary.com 読んでて思った。論点が全く違う言及元の言及元の記事 toianna.hatenablog.com は、 親の生活水準を維持しようと思ったら相当の男は全て売り切れてる という話だったはずだ。「今のままがいい」の言葉の指す意味が全く違うこれ…

はてなブログでJavaScriptが動くのか実験

どうやらページのurlを表示するスクリプトみたい document.write(location.href);rikei-webmemo.hateblo.jp

サラリーマンでい続けるという”才能”

NHKの大科学実験ってあるじゃないですか あれってすごい下らないことを大真面目にやってるじゃないですか 下手したら1日がかり あれ見てる分には面白いけどやってる人からしたら「何のためにやってんだろうな」って絶対思ってると思うんですよ そう、人生に…

どうしてそこまでして読みたいの?

本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10/09メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 447回この商品を含むブログ (320件) を見るこの手の記事は週末に…

結婚相談所に登録してる人のおおよそ8割が30~50歳の中年だ

ちょ、ちょっと待って、いくらなんでも極端すぎないか。 ちなみに20代は全体の1割に留まる。 何が婚活の時代だよ。 年齢 登録人数 50~ 3105 40~50 6213 30~40 8390 ~30 1882 全体 17902人 (ちなみに統計は女性のみ取ってます)たかだか1万7千人しかいな…

友達はいつも傍にいるものだと思っていた。

友だち2人から相次いで返事がない。anond.hatelabo.jp 本来、コミュニケーションは相手を究極には分かり合えない、自分と他人は全くの別物、でもそれを知ってほしい・分からせたいという前提から成り立っている。 小中学生の頃、周りにちやほやされて育った…

英単語を日本語訳で覚える危険性

ぼくは長らく「I just call to say I love you」の「call」を「呼ぶ」と理解していて「電話する」もcallだという着想にいきつかなかったわけだけどそれだと「私は呼ぶ好きっていうために」っていう変な訳の完成でその「わかったつもり」を固定化していた。こ…

togetter.com うん。うち親がこのタイプだからよくわかる。 「難しいことはわからない」と言い出してそこで会話が止まる。わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10…

婚活に対する違和感

mephistopheles.hatenablog.commephistopheles.hatenablog.comこんなエントリが上がってきた所でここいらで婚活に対してぼくが感じてる違和感を言語化してみたいわけですよ。まずぼくのバックグラウンドの話をしておきたい。 飲み会とか初めて人と話す場が苦…

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)作者: 御手洗直子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2015/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る同じ業界人として言わせてもら…