「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ContentControl経由でViewを呼び出すとViewModelが変わっちゃうらしい

かつてこんな記事を書きました。 bignight.hatenablog.com それには例外がありました。 ContentControl経由でViewを呼び出すとViewModelを共有してくれない さあどうする?というわけで実験してみました。 (ちなみにContentControl経由で子コントロールを呼…

なんでPanelにはItemsSourceを指定できないの?

WPF

WPFの小ネタ やっぱりWPFは使ってて面白い技術だと思うわけですよ。 使いこなせるかはともかく。 今回は最近発見したネタじゃないのであっさりいきます。結論から述べるとListBoxはItemsControlを継承したクラスなのに対してPanelはPanelなんですね。 何が違…

ContentControlのDataTemplateネタが少なくて少しさびしい

ご無沙汰しております。ここは本来技術ネタを書く場所だったんですが、方向がずれてきてまた技術に返り咲こうかなと。 昔の記事を見てると色々やってるもんですね。ボタンを動的に配置したい、トリガーでStyleを変更したい、アニメーション云々。 久しぶりに…