「Androidは電気羊の夢を見るか」を読みたい管理者のブログ

仕事などでの色々な発見を記事にしてます。不定期更新。

既に別のところに移動させてあるAppDataのディレクトリを別のところに移動させたい

AppDataを別ドライブに移すってエントリは多く見かけるんですが、すでにあるのを移動させたいってのがあまりなかったので

ここでは別ドライブへのシンボリックリンクを貼ってあるという前提で進めます。


①念のためAdominユーザでログインします(移動させたいappdataとは別ユーザでWindowsにログインします。)
②AppDataの中身を別のドライブにコピーします。
 コピーしてぺ。このエントリを読んでる方は一度AppDataの場所移動を経験済みなはずなので詳細は省略します。
③既にあるリンクを削除します
cmdを立ち上げてcdで移動してCドライブのAppDataが置いてあるディレクトリに移動します。
えーとAdominで立ち上げるんだったかな
そこには既にシンボリックリンクとしてのAppDataがあるはずなのでdirコマンドを実行して  AppData が表示されることを確認します。

rmdir AppData

と打ちます
AppDataのシンボリックリンクが消えます。
これを実行したからといってAppDataのデータ本体が消えるわけではないのでご安心を。

ポイントとして

  • 作業ディレクトリがCドライブのAppDataへのシンボリックリンクが張られているディレクトリであること
  • dirコマンドを実行して  AppDataと表示されること 〈SIMLINK〉はファイルへのショートカットであり〈SIMLINKED〉はフォルダへのショートカットらしいです。
  • rmdirを実行してもAppDataの中身本体が削除されるわけではないこと

シンボリックリンク(ぶっちゃけショートカット)を作成します。
 コマンドに 

mklink /d AppData 移したい場所のパス

と入力します。
 ここでのポイントは

  • mklinkのオプション/d

これ書かないとファイルへのリンクと見なされ失敗します。
わたしはこれでハマりました。えぇ。

以上。